筋トレは楽しい~楽しむために必要なこと~

今回は筋トレを楽しむために必要なことを書いてみようと思います。

大人になってからの筋トレは学生時代の筋トレとは全くの別物

多くの筋トレをしていない大人は、「なぜわざわざ筋トレというキツい事を好き好んでするのか?」と言います。このような疑問が出る事は至極当然なことです。それをいう人は、筋トレ=部活で厳しい先生や先輩に監視されながらやらされるものと考えているからです。しかしそれは間違った認識です。大人になってからの筋トレは、部活で行われるそれとは全く別物の自分のペースで楽しめるとても良いものです。

次項からは筋トレを楽しむための僕なりの考え方を紹介します。

目標を持つ

これはとても大事です。目標を持つと明確に取り組むべき事が分かるし、それに向けて、自然と努力できます。また、立てた目標を達成していく事がモチベーションの維持や自己肯定感に繋がり、楽しさになります。

大きな長期的な目標と比較的楽に達成できそうな短期的な目標の2つを立てることをおすすめします。

変化を楽しむ

筋トレは始めると、心身ともに良い方向に変化していきます。筋トレすると良い方向へ変化する事を体や心が覚えたら、もう筋トレが楽しくて仕方なくなると思います。

人と比べない

今の時代は、SNS等で簡単に他の人のことがわかります。自分よりも良い結果を出してる人が必ずいます。しかしそのような人と比べて落ち込む必要はありません。比べるべきは昨日の自分です。昨日の自分より良くなっていれば万事OK100点です。

人にやらされない

部活の筋トレがただキツいだけなのはこれが原因だと思います。やりたくもないのに無理矢理やらされているからです。大人になってからの筋トレは自分のペースで自分のやりたいことを楽しいと思える範囲でできます。楽しいと思えるなら手を抜いても大丈夫です。そのうち、キツくても結果が出るから楽しいと思えるようになります。

継続する

筋トレは1日やっただけでは効果は出ないです。短い時間でもいいから継続することが大事です。3か月も続ければ習慣化されて筋トレが苦にならなくなっていると思います。そのくらい続けていれば、結果もある程度出ていると思います。

最後に

今回伝えたいことは、とにかく筋トレは楽しいということです。それに尽きます。

外出自粛で暇な方、運動量減ってるなって方ぜひ筋トレ始めてみてください。

ではまた次回お会いしましょう。