2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運動嫌いがスポーツ好きになった経緯

苦手と嫌いはほぼ同義 僕はもともと運動に苦手意識があり、あまり好きではありませんでした。特に有酸素性の運動が苦手で走ることが嫌で仕方ありませんでした。学校内の持久走では、ビリ争いをしているような感じでした。冬場に行われる長距離走もキツいし、…

もしも僕が死んだら

今回は大した話ではないので短くまとめたいと思います。 もし僕が死んだら悲しむ人はいるのか 今回のこの内容は、今まで折に触れて散々考えてきたことです。 僕が病んでいるとか自殺を企てているとかではないのでそこの所はご心配なく。 なぜまたこれについ…

外出自粛によるホームジムの可能性

外出自粛が長引くとジムトレーニー的にキツい 私は、コロナの影響で外出を極力控えています。当然ジムにも行かないようにしています。筋トレはダンベル10kg2個、ケトルベル16kg、アブローラー、チューブと腕立てなどの自重で行っています。最近は近所に…

筋トレは楽しい~楽しむために必要なこと~

今回は筋トレを楽しむために必要なことを書いてみようと思います。 大人になってからの筋トレは学生時代の筋トレとは全くの別物 多くの筋トレをしていない大人は、「なぜわざわざ筋トレというキツい事を好き好んでするのか?」と言います。このような疑問が…

新しい一歩を踏み出す勇気をくれる作品

4月に入り早2週間。皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 4月といえば、年度の初めということで、環境が変わり新しい職場、学校、クラスなどになった人も多いと思います。それに伴い、新しい環境で心機一転自分を変えたい、新しいことに挑戦したいと思ってい…

過度な減量と摂食障害の懸念~それって健康?~

ボディビルは減量ありきの競技 彫刻のようなバキバキの身体の屈強な男たちが、ステージ上でビルパン一丁で次々とポーズを決めるボディビルという競技。以前は面白おかしくイロモノ、ネタ扱いされることが多かった競技ですが、昨今のフィットネスブームや相澤…

筋トレとパワーリフティングという競技、その魅力

筋トレを始めた時期とその理由、パワーリフティングをはじめたきっかけ 僕がウエイトを用いた筋トレを始めたのは高校1年生の頃です。当時15歳なので歴でいうと、今年で8年目になります。理由は部活でやっていた競技の補助です。陸上競技の投擲種目(円盤…

はじめまして! 自己紹介です!

皆さん、はじめまして!しまむらです。 この度ブログを開設いたしました。僕の好きなことや、日々生活していく中で感じたことを日記のように綴っていけたらと思います。 自己紹介 大学に通っています。性別は男です。年齢は今年の誕生日が来たら23になります…