外出自粛によるホームジムの可能性

 

外出自粛が長引くとジムトレーニー的にキツい

私は、コロナの影響で外出を極力控えています。当然ジムにも行かないようにしています。筋トレはダンベル10kg2個、ケトルベル16kg、アブローラー、チューブと腕立てなどの自重で行っています。最近は近所に転がっている石なんかも使っています。

まだ数週間なのでいろいろ試行錯誤しながら楽しくやっていますが、これが向こう何か月も続くと正直キツいです。

外出自粛が2022年まで必要なんて記事を見かけましたがそれは本当にジム通いトレーニーからしたら大問題だと思います。次に心置きなくジムに通える日は来るのか、もしかしたら収束後もジムが感染症の感染リスクの高い危険な場所とされて行きにくくなってしまうのではないかと危惧しています。もしそうなったら自分でホームジムを持つしかありません。今、僕の心の中ではホームジムを作りたい欲が日に日に高まっています。

ホームジムの構想

僕は最近毎日ホームジムについて構想を練ったり、どんな器具を買おうかとサイトを見ながら妄想しています。この項ではその妄想を公開していきます。

基本的にサイトはMBCパワーさんとアメリカンバーベルさんのサイトを見ています。

ラック

ラックはROGUEのパワーラックがいいなと思っています。コンボラックやハーフラックの選択肢もありますが、コンボラックは値段がパワーラックの倍ほどに上がってしまうのがネックです。また、僕はスクワットなどでバンドアシストを用いたトレーニングをしたいので僕の練習スタイルからするとパワーラックが一番かなと思います。

www.mbcpower.jp

また、これは現実的ではありませんが、アメリカンバーベルのスクワットスタンドが無骨な感じでかっこよくていいなと思います。(値段もパワーラックの半分くらい)

アメリカンバーベル・プルアップスクワットスタンドamericanbarbelljapan.com

 

americanbarbelljapan.com

ベンチ

次にベンチです。候補はローグのこの2つです。僕は今現在インクライン種目をほとんど行っていないので、フラットタイプのベンチを選んでいます。

www.mbcpower.jp

www.mbcpower.jp

この2つの違いはシートの部分がファットパッドか否かということだと思います。噂によるとファットパッドはベンチがかなりやりやすいそうです。しかし、実際の試合では固いシートのベンチのほうが多いと思うので、普段やりやすいシートでやっていて本番で不都合が出る可能性が考えられるのでそこは一考の余地があると感じます。

シャフト

シャフトはローグのオハイオパワーバーがいいと思います。ステンレスのタイプもありますが、雨ざらしざらしで使うわけではないので、通常のタイプでいいかなと思います。

www.mbcpower.jp

プレート

プレートは、GYMWAYのバンパープレートがいいと思います。140kgのセットと90kgのセットを1セットずつ買うと思います。同じようなセットでローグのものもありますが、GYMWAYの方が安価で 品質もある程度保証されているため故ちれを選ぶと思います。また自分の中でプレートはある程度のラインを越えていればこだわらないということもあります。

www.mbcpower.jp

www.mbcpower.jp

その他の器具

上記まで物でメインでホームジムに必要なものはそろったと思います。そのほかの器具や細々としたものも以下に挙げていきます。

グルートハムレイズ

これは、補助トレーニングでハムストリングスを鍛えたいのでほしいです。以前使ったことがありますがバチバチに負荷がかかってとてもいいトレーニングができました。

www.mbcpower.jp

セーフティバー

スクワットのフォーム矯正、記録向上にかなり役立つようです。使ってみたいものの1つです。

www.mbcpower.jp

www.mbcpower.jp

バーベルカラー

ワンタッチで付け外しができるのでとても使いやすそうです。

www.mbcpower.jp

バーベルジャッキ

デッドリフトでプレートを付け替えるのが大変なのでほしいところです。最初は安いジャッキを買って後々大きなジャッキを買うのもいいと思います。

www.mbcpower.jp

www.mbcpower.jp

これらにプラスして床材が必要になると思います。

これらをトータルしておおよそ650,000円くらいになりました。これから10年20年筋トレしていくと考えると、あんまり高くはないのかもと思ってしまいます。(途中でやめてしまう可能性も0ではありませんが)今は妄想の域を出ませんが、5年以内にはこれを基にしたホームジムを作りたいと思っています。

最後に

今回は僕の妄想を垂れ流したような内容になってしまいました。ホームジムは夢がありますね。今すぐには無理ですが、5年以内には自分の城ホームジムを作りたいと思います。一番いいのは、いち早くコロナが収束して今まで通りジムに通える日々が戻ってくることですが。早く収束してくれ。

今回はこの辺で。また次回お会いしましょう。