筋トレとパワーリフティングという競技、その魅力

筋トレを始めた時期とその理由、パワーリフティングをはじめたきっかけ

僕がウエイトを用いた筋トレを始めたのは高校1年生の頃です。当時15歳なので歴でいうと、今年で8年目になります。理由は部活でやっていた競技の補助です。陸上競技の投擲種目(円盤投砲丸投)をしていたのでウエイトの優先順位は高い方だったと思います。今思えば、ベンチプレス、クリーン&ジャーク、スクワットをやりこむべきだったのですが、当時の僕は適当にベンチプレスをやることが圧倒的に多かったです。トレーニングや食事に関する知識もなく、取り組み方も適当だったのでそれほど大きな成長はなかったような気がします。でもウエイトが好きではありました。高校3年間のベンチプレスの重量や体重の伸びは次のような感じでした。

ベンチブレス 30kg→80kg

体重 70kgないくらい→80kgくらい

今見ると、3年かけたとは思えないくらい弱いですね。。。恥ずかしい。初心者ボーナス期間を無駄にした感じがありますね。もっと真剣に取り組んでおけばよかったと今は後悔しています。しかしある程度は適当でも伸びるんだなという学びもありました。

高校を卒業し、大学に入学しました。細かい理由は覚えていませんが、なぜか筋トレは続けていました。この時期が、さまざまな筋トレYouTuberさんが動画を投稿し始めた時期とかぶっていたので、それを見ながらトレーニングや食事の勉強を始めました。部位分割のいわゆるボディビルトレーニングを始めたのもこの頃だったと思います。この時点で筋トレを始めて4年目に突入していたので、驚異的な成長はなかったです。加えて大学1年生の頃は寮生活で毎日途方もない量のお酒を飲んでいたので、それも少しは関係していたかもしれません。余談にはなりますが、僕の意見では、飲酒は筋肉の成長には悪影響があるとは思いますが、目くじら立てて排除するほどのことではないと思います。(学業には圧倒的悪影響がありました。笑)

それから時が流れて2019年11月、初めてパワーリフティングの大会に出場しました。(非公式ではありますが)

理由としては、ただ単に筋トレ好きでやるのもいいけれど、何か成果を発揮する機会が欲しかったからです。

それが2019年11月2日に行われたSBD主催のSBD CUPでした。この大会は多くの有名選手が来ておりとてもハイレベルではありますが、とてもアットホームな楽しい大会でした。顔見知りもたくさんできました。

YouTubeにも大会の様子がアップロードされているので良かった見てみてください。(ただしとても長い。)

前半

youtu.be

後半

この大会での記録は、スクワット145kg、ベンチプレス107.5kg、デッドリフト175kgでした。

f:id:kuuga81:20200412143413j:plain

SBD CUP 集合写真


SBD CUPで大会の楽しさを知った僕はそれから約1か月後の12月8日に初めての公式戦に出場しました。

この大会では、スクワット150kg、ベンチプレス100kg、デッドリフト180kgの記録でした。参加選手が少なかったため、入賞させていただくことができました。小さな大会といえど、人生初めての表彰台とメダルだったのでとてもうれしかったです。また、この大会でも、素晴らしい出会いがありました。

 f:id:kuuga81:20200412143151j:plain

そして現在、次の大会を目指して日々試行錯誤しています。

パワーリフティングとは?

と、ここで前項で散々言ってきたパワーリフティング競技について説明します。細かなルールはありますが、大雑把に言うと体重ごとに階級が分かれていて、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトの3種目をやってそのトータル重量が重い方から順位がついていく競技(同じ重量なら体重の軽い方が勝ち)です。

f:id:kuuga81:20200412103149j:plain

スクワット

f:id:kuuga81:20200412103226j:plain

ベンチプレス

f:id:kuuga81:20200412103242j:plain

デッドリフト




階級は、59.66.74.83.93.105.120.+120があります。(僕は74です。)

 筋トレ及びパワーリフティングの魅力

筋トレの魅力はなんといっても、努力が成果となって現れることです。体系や数字、階段が楽になったなど現れ方はさまざまですが、確実に出ると思います。

パワーリフティングの魅力は、前述した筋トレの魅力に加えて、単純に重いものを持ち上げるのはかっこいい。コレに尽きます。

また、年齢性別運動経験の有無に関わらずやれば伸びるというのもいいですね。軽くでも筋トレするかしないか(特に下半身)で将来自力の歩行ができるかどうかが決まると思います。全人類に筋トレはおすすめです。

 

今後の大会について

今年、実は5月に大会出場を予定していたのですが、皆さんご存知の通りコロナウイルスの影響でこの大会はなくなりました。11月にも県の大会にも出ようと思っていましたが、それも怪しいので今年は大会は出ない方向で各種目の課題克服に時間を割きたいと思います。ただ夏に向けての減量は、ゆるく続けていこうと思っています。

 

これからの目標

直近の目標としては、スクワット180kg、ベンチプレス140kg、デッドリフト200kgを目標に定めています。今年中には達成したいですね。

減量がうまくいって、ある程度キレた身体でこれが達成できればなお良いですね。

頑張ります。

 

最後に

今回、とてつもなく長くなってしまいました。すみません。

最後まで読んでいただいた方、いらっしゃいましたらとてもうれしいです。ありがとうございます。外出自粛している皆さん、ぜひ家トレからでも筋トレを始めてみましょう!

では、また次回お会いしましょう。